雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

MacBookのハードディスク復旧あきらめた

MacBookのハードディスク壊れた の続きですが…
電源を入れたらカタンカタンと異音がして、マック側からはS-ATAで繋いでもUSBで繋いでも認識されず。認識できなければディスク修復ソフトでも直しようがない。とりあえず自力でのデータ救出は断念した。
で、ホームディレクトリ(音楽ファイル除く)のバックアップを最後に取ったのはいつだったかと見てみたら、「060527」という名前の付いたフォルダを外付けHDDに発見。1年前か! なかなかのタイムマシンだ。*1
YouTubeからDLした動画とかのどうでもいいファイルはさっぱりあきらめられるが、デジカメの画像はちょっと辛いな。カメラ本体に最近の画像は残っていたけれど、約半年分が消えてしまった。それとあとはメール。受信した方は大部分がサーバ上にあったけど、送信したものが失われた。ま、悪いのは自分なので仕方ない。

HDDの復旧は、専門業者に頼んだら何とかなるのかも知れないが、恐らく「物理的な故障」ということで数十万円コースになりそう。ビジネスの重要なデータならいざ知らず、半年分のデジカメ画像その他にそれだけの値打ちがありやなしや、というところである。totoBIGが当たっていたら頼んでたろうけど。

何かの拍子に復活する可能性が全くないわけでもないので(恐らくその確率はtotoBIGの当選確率とどっこいどっこいだろうが)壊れたHDDは当分捨てずに置いておくことにする。


というわけで、これから当分 gyogyo6@2006 となり、リハビリに励みます。
…がんばれサッカー日本代表、ワールドカップ一戦目のオーストラリア戦は終盤まで気を抜くなよ! あと優勝チームはイタリアと予想。それから大会後に中田英が引退するかも知れないな。

*1:以前の日記で書いていた ".Macでバックアップしていたもの" は、設定ファイルとかのほんの一部であったことが判明。少しは助けになった…が…