雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

読書

「天才」の育て方 (講談社現代新書)

「天才」の育て方 (講談社現代新書)

著者の五嶋節さんは、五嶋みどり五嶋龍という二人のヴァイオリニストを育てた母親であり指導者。という人でありながら、語り口は「おもろいおばはん」(失礼御免)というのがぴったりである。すべてに肯くことはないにしても、大変興味深い子育て論。なお「『天才』の育て方」というタイトルは編集者の意見によって変えられたもので、当初著者がつけていた仮題は「アホンダラ神童!くそったれ天才!」だったそうだ(これが帯のコピーに使われている)。

いま、龍は、エレキギターもやったりしていて、私が名前も知らないパンク・ロックだか、プログレッシヴだか、わけのわからない(と私はいってしまいますが)ロックバンドに熱をあげたりもしています。が、やっぱりビートルズを知っていてよかった、と本人もいっています

龍くん何にはまってるんだろうか。 (追記)→Dream Theater らしい。(^^