雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

今日からレジ袋代は事前精算

コープこうべは全店でのマイバッグ持参率が74%に達しているとか。神戸市内では持参率9割を超える店舗もある。そんなこんなで、これまで事後の支払だった5円の「レジ袋代」を、今日(6月1日)からきちんとレジで精算するようになる。
みんなで楽しくマイバッグ運動サイトはコープこうべの環境活動サイトへ統合しました
店内では告知ソングが流れ、テレビCMも作られている。CMソングの作曲は上野耕路だそうな。なるほど。(リンク先から見る/聴くことができます)エコエコもってこ。
ところで、この告知を聞いて「えー今度からレジ袋代取られるの、イヤやなあ」と言う人が周りにもいるのだが、その人は何か勘違いをしている。コープでは以前から有料だったのですよ。レジでは袋を渡さずに、買ったものを詰める台の上にレジ袋が置いてあって、必要な人はそこから取っていく、その際に1枚あたり5円を代金箱に入れる、というシステム。これが、買い物かごに(他の商品と同じように)レジ袋を入れてまとめて精算するという形に変わっただけで、有料であることには変わりない。ひょっとしてこれまで袋代を払ってなかったのかな(^^)。
まあ、そういう私も袋を持っていくのを忘れて、しかも5円玉(or5枚の1円玉)の持ち合わせがない時にはタダで持っていったこともある。でも次に行ったときにはちゃんと前の分も合わせておカネ入れてましたよ。
まあ、おカネ払うのが嫌な人はよそのお店に行くのがよろしいのではないかと思います。私はもうバッグ持参に慣れたから別にいいです。


「レジ袋もらってる」85% 抑制進まず、環境省調査
「マイバッグを持っている」と答えた人は60%、しかし「レジ袋を貰ってる」人は85%。持ってるけど使わない人が多いのかね、よくわからん。