雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

今後の展開について

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」 - CNET Japan
たぶんしばらく後に報復として「アップル日本法人、××億円の申告漏れを指摘される」なんて新聞記事が出ると予想。『税務当局は悪質な所得隠しと認定した模様だ。』とかなんとか、なんてね。でもそれでアップルが黙るとも思えませんので、とことんやって下さいな。あと「お上に楯突く輩はこうなるのじゃ」みたいな、アップル狙い撃ちの法律とかが作られないことを希望します。

(追記)おっと!

「アップルの文化庁弾劾演説」は希代の大釣り? - Engadget Japanese
ほほう。じゃあアップルを名乗ってこのパブコメ書いた人が、今頃国税にネタ持って駆け込んでるのかな(まだ言うか!)。いや真相はわかりませんけれど、そう考えるのが弁証法的観点からも帰納的な気がします。