雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

理解し得ず

いつも思うのですが、賄賂とか横領で得た金を競馬とかパチンコにつぎ込む人というのはいったい何が面白いんだろうと思う。ああいうのは自分のカネを賭けるからスリルがあるんじゃないのか。*1
生駒の汚職で逮捕された元市長が、公金を還流させたわいろをそのまま競馬につぎ込んでいたなんてニュース(参考)があるけれども、この報道を読んで何らかの感情がわき起こる以前にこの人の行動が理解できぬ。
横領などで得たカネを病気の母の入院代に使ったとかはわかる。家建てたり車買ったというのも、バレバレじゃないかと思うがわかる。全部飲んでしまったとか愛人に貢いだというのも、馬鹿だなとは思うがわかる。でも同じ遊興費でも賭け事の資金にするというのはわからん。ギャンブル「中毒」とはそういうものなのだろうか。(中毒という「病気」だ、というならわかる)

*1:横領がバレないうちに返しておこうとして、競馬で増やそうとするが失敗してよせばいいのにそれを競馬で取り返そうとまた横領して泥沼にはまる、というパターンもあるが、それは別