雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ハンカチ王子よりひどいもの

石川くんという高校生がいて、彼がゴルフのプロトーナメントで優勝したというので注目を浴びている。支持率低下に悩む安倍首相が官邸に呼んでしまうほどだ。アマチュアの地方大会にまでギャラリーとテレビカメラが押し寄せるという具合で、TBSなどは同伴競技者にマイクを渡そうとして断られ謝罪するという滅茶苦茶ぶりである。
まったく、ワイドショー的な興味で追い回すのには困ったもんだ。と思っていたら、今朝のNHKニュースのスポーツコーナーで、この大会の結果(もちろん通算8オーバーで8位だった石川くんがメイン)が放映されていた。視聴率に一喜一憂しないみなさまのNHKであるから、純粋にニュースとして報道するに値すると判断したわけだろう*1。ナンテ\(^o^)/コッタイ。石川くんが再びプロの大会に出場したのならまだしも、ローカルのアマチュア大会を追いかける意味があるのだろうか。*2
あと「ハンカチ王子」のネーミングセンスは最低だと感じたが、「ハニカミ王子」のそれは最低以下だ(最低以下とは何だ)。

*1:もっともNHKのスポーツ報道は、ボウリングの国内大会を日曜夜のニュースで流したりして、いまひとつ基準が分からないところがある

*2:ついでに言えば、東京六大学野球という奴も「ローカルのアマチュア大会」だと思っている