雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

参院選の有名人候補

選挙区名のない人は比例区。カッコ書きの人は現職あるいは政治家経験者。職業の「元」は省略しました。
参考: 予想される顔ぶれ : 参院選2007 : YOMIURI ONLINE
追記: 夕刊フジによる有名人当落予想(7月5日づけ。公示日前だからたぶん適当)。◎…当確、○…優勢、▲…やや優勢or善戦、△…苦しい
再追記: 選挙結果を追加。なんか自民党の比例区は有名人候補以外に誰が当選したんだっていう勢いなんですけど。順位は、比例区は党内の当選順位、選挙区は全体での順位。

  • 自民党
    • 佐藤正久(自衛隊イラク派遣隊長)○<当・6位>
      • おヒゲの顔を売りましたが、名前までは存じ上げませんでした。政治家としてはどうでしょう。
    • 中山恭子(政府拉致担当補佐官)○<当・3位>
      • この人も一時期ニュースに出まくってましたね。竹中平蔵と似たパターンでしょうか。竹中氏のように「自分の仕事が終わったら議員もやめる」みたいなのはなしで。
    • 丸山和也(行列のできる弁護士 立候補歴あり)○<当・4位>
      • なぜこの時期に、この党から、という感じですが。過去に立候補歴があるそうです。
    • 義家弘介ヤンキー先生)△<当・10位>
      • 大仁田に代わり(?)、6月23日に立候補表明。もうなりふり構っていられませんね。
    • (大仁田厚)(プロレスラー・現職)
      • すいません国会乱闘の場面でしか見かけません。6月23日に引退表明。あらら。政界では何回引退するでしょうか?
    • (橋本聖子)(スピードスケート選手・現職)<当・11位>
      • 12年も議員をやってられる割に影が薄いですが、参院議員とはもともとそういう存在なのかも知れません。
    • (舛添要一)(政治学者・現職)<当・1位>
      • 党内で憲法改正案を起草するなど、お仕事はされているようです。
    • 丸川珠代(東京選挙区)(テレビ朝日アナウンサー)△<当・4位>
      • ノーコメント。
    • 小嶺忠敏(長崎選挙区)(国見高校サッカー監督)△<落>
      • 地元では人気があるのでしょう。長崎県民じゃないのでわかりません。
  • 民主党
    • 横峯良郎(プロゴルファー横峯さくらのパパ)○<当・8位>
      • 正直、この人が「目玉」だという民主党の考えがよくわかりません。
    • (長崎慶一)(プロ野球選手・横浜市議)△<落・33位>
      • 阪神ファンには「日本シリーズ優勝を決める満塁ホームラン」、その他の野球ファンには「シーズン終盤に欠場を続けて首位打者タイトルを獲ったずるい奴」として記憶されています。田尾(当時中日)が敬遠攻めに合い、バット逆さに持って打席に入ったとかあったよね。
  • 公明党
  • 共産党
  • 社民党
      • 今度の選挙には関係ありませんが、「大阪のお笑い候補はもう出ないのか」という新聞記事で、2004年の選挙結果のグラフになぜか辻元清美が「お笑い」扱いになっていてワラタ。
  • 国民新党
    • 中村慶一郎(東京選挙区)(政治評論家・読売新聞記者・首相秘書官)△<落・9位>
      • 老体にムチ打っての出馬のようです。
    • 関口房朗(会社社長・お金持ち・日米ダービー馬オーナー 立候補歴あり)△<落・9位>
      • 亀井静香とのツーショットがよく似合ってました。橋本聖子と競馬行政に取り組むのでしょうか。
    • アルベルト・フジモリ(ペルー元大統領)?<落・4位>
      • ええー?なんで? どうやって日本の国会に出てくるのか、という以前の問題。
  • 新党日本
    • 有田芳生(ジャーナリスト)△<落・2位>
      • 正直驚きました。がんばっていただきたいですが、この方に国会議員は似合うでしょうか。
    • (田中康夫)(作家・長野県知事)◎<当・1位>
  • 9条ネット
    • 天木直人(レバノン大使)<落>
      • 国会で暴れる姿を見てみたい方ですが、どうにも当選見込は薄いので既成政党から出られる方がよかったのでは。
  • 共生新党
    • 若尾文子(女優)▲<落>
    • 黒川紀章(東京選挙区)(建築家)△<落・11位>
      • もう知らん。
  • 無所属(特記ないものは東京選挙区)

さすがは有名人、全員キーワードになってる。当選の暁にはみなさんがんばってくださいねー。しかし「必ず投票に行く」「たぶん行く」と答えた人が90%らしいけど、知名度頼りの候補を見ると萎えますなあ。ぜひ、知名度だけではないというところを示して頂きたいものです。