雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

まる子4コマになる

ちびまる子ちゃんをよろしくね 新連載漫画作者・さくらももこさんに聞く

ご愛読いただいています中日新聞朝刊連載漫画は、新しく7月1日から、さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」が始まります。漫画雑誌で誕生し、テレビでお茶の間に浸透した国民的人気漫画が、4コマ漫画になって初めて新聞に登場します。

さくらももこちびまる子ちゃん」が新聞4コマの形態で連載である。リンク先は中日新聞の記事だが、いわゆる地方紙ブロック紙でも同時掲載される。冗談かと思った。これはなんというか、朝日の「フジ三太郎」が終了していしいひさいちが登場して以来の驚きだ。いやいしいひさいちは本業が4コマ作家だから、ジャンル違いのビッグネームが登場というのはそれ以上のインパクトがある。
当たり前だが通常のまんがと新聞4コマでは文体も全然違う。時には時事ネタだって求められるかも知れない、年金問題とか*1。そこにあえて挑戦するさくらももこはよっぽど自信があるのだろうな。
新聞4コマの世界はいしいひさいちしりあがり寿の朝日が突出していて、他の全国紙も対抗して世代交代してくるかと思いきや全然その気配がなかった。もう新聞4コマというのは新聞連載小説と同じく終わったジャンルと見なされているのか*2とがっかりしていたが、ブロック紙連合という思わぬところから挑戦者が。私も購読紙を神戸新聞に替えようかと本気で考えるくらいだ。
実家が神戸新聞を購読しているので、最初の一週間分くらいファックスで送ってもらおう。

時事ネタはしないみたい

社会問題に関しては、個人的にはもちろん、いろいろ思うことはあるのですが、多くの方々がそれぞれの意見をお持ちだと思うので、あえてそれを「ちびまる子ちゃん」で取り上げようとは今のところ考えていません

ちびまる子ちゃんをよろしくね 新連載漫画作者・さくらももこさんに聞く

「さくらさんの一問一答」より。「まったく5000万件はどこへ行っちゃったのかね」などとぼやくまる子は当分見られないようだ。

*1:リンク先のインタビューによると、舞台はこれまで通り昭和40年代らしい。それはそれですごい

*2:新聞社にとって

広告を非表示にする