一番ブクマされてるニュースサイト(2007/07)
http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20070221/p1 の続きです。「msnが10月より毎日から産経に乗り替え決定+はてなidの取得条件緩和でブックマークの流れが変わるかも知れないぞ記念」
文章は前のやつをまたもやコピペ。今回の変更点: HotWired が Wired Vision として再登場しているので追加。
一番ブクマされるニュースサイトが何なのかちょっと知りたくなったので調べてみた。調べたのは新聞社系の5社+Yahoo+IT系のいくつか。まあこのあたりがよく見かけるので。
方法は極めて単純で、注目エントリー(3users以上)
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&url=xxxxx
で、新しい方から数えて100個目のエントリが何日前のものか(=100個ブックマークされるのに何日要するか)で比べる。日数が少ないほど記事をブクマされる頻度が高い。
結果↓(調査日07/07/07。前回07/02/20。前々回05/12/2)
サイト | 日数 | 07/02 | 05/12 | 総数 |
---|---|---|---|---|
asahi.com | 4日 | 7日 | 8日 | |
YOMIURI ONLINE | 10日 | 13日 | 18日 | |
MSN毎日 | 13日 | 16日 | 32日 | |
Sankei Web | 16日 | 12日 | 46日 | |
iza!(産経) | 24日 | 19日 | --日 | |
NIKKEI NET | 24日 | 25日 | 50日 | |
Yahoo! ニュース | 8日 | 10日 | 10日 | |
livedoor ニュース | 32日 | 26日 | --日 | |
ITmedia | 4日 | 5日 | 8日 | |
ITmedia +D | 10日 | 12日 | 16日 | |
japan.cnet.com | 4日 | 6日 | 8日 | |
Hotwired Japan | --日 | --日 | 28日 | |
Wired Vision | 24日 | --日 | --日 | |
GIGAZINE | 11日 | 13日 | --日 | |
痛いニュース(ノ∀`) | 24日 | 24日 | --日 |
アサヒ・コムのurlの形式が改善されたのとブクマの増加は関係あるだろうか? 前回大躍進していた産経Webはなぜかペースダウン。あと msn の方と iza! との棲み分けはどうするんだろう。
MSN毎日インタラクティブを終了して毎日が失うもの - ガ島通信 によると、MSN毎日は alexa のデータを見る限り日本のニュースサイトでは一番アクセスを集めているそうである。アクセス数とブックマーク数は必ずしも比例しないということだろうか。