雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

各新聞の議席予測

自民と民主だけの比較。調査日順に並べてみた。

調査 自民 民主 調査日 記事URL
読売 35-40台前半-50 48-50台後半-61 7/14-16 記事
朝日 33-41-47 50-57-63 7/17-18 記事
毎日 30-40 57-68 7/19-21 記事
共同 40割れ有り得る 50後半伺う 7/19-21 記事
産経&FNN 44前後 50台後半 7/19-21 記事

読売と朝日は「下限-中心-上限」、毎日は「下限-上限」の形になっている。読売の上限下限は、グラフから読み取ったので正確ではない。
調査主体が違うから一概には判断できないが、調査日が後の予測ほど与党が減少して野党が増えていくという傾向を読み取っていいものだろうか。ただ、同じ日に調査したはずの毎日と産経の予測が大きくずれている(自民党は10議席近く違うじゃないか!)理由はよくわからん。毎日だけが異常値で他は誤差の範囲という見方もできる。
読売と朝日は投票日直前にもう一度「最終盤情勢」を調査するはずである。

バンドワゴンとかアナウンスとか

投票前に予測を公開することについてはいろいろ言われるが、とりあえず私の選挙区は案の定どの新聞でも「民主・自民候補が大きくリード(定数2)」らしいので隕石でも落ちてこない限り結果は変わらないだろう。全国的には盛り上がってるか知りませんが、こんなもんだ。期日前投票済ませました。

update(7/27)

最新の結果を追記したものはこっちです