雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「滞納者の分を値上げするのか」と勘違い(関西の「しょぼい給食」報道例)

痛いニュース(ノ∀`) : 仙台の小学校の給食 - ライブドアブログ
asahi.com:阪神間の公立小、給食しょぼい? 食材高騰、果物は激減 - 関西
今年3月の記事。ありゃ記事消えてるわ。

「シューマイ2個とゆで野菜」――。最近、阪神間の公立小学校の給食がわびしくなっている。この2、3年で牛乳や肉類などの食材費が軒並み上がったが、「消費税が上がるまでは」と、給食費の値上げを見合わせているためだ。デザートやジャム類の登場回数が激減した神戸市は4月から値上げに踏み切るが、給食費の滞納がクローズアップされている時期だけに、「滞納者の分を値上げするのか」と勘違いした苦情も後を絶たず、市教委は困惑している。

 神戸市は4月から、給食費を月300円値上げし、3900円にする。値上げは00年度以来、7年ぶりだ。1食当たりで233円になる。「この数年間は、材料費高騰との闘いでした」と同市教委。まず、04年、兵庫県加古川市にあった明治乳業の工場が大阪府貝塚市に移転。配送費などで牛乳の価格が39円から42円にはねあがった。さらに、牛海綿状脳症(BSE)、鳥インフルエンザが影響し、給食用肉類の仕入れ価格は7年前に比べ牛肉33%、鶏肉22%、豚肉24%増。野菜も、ニンジン83%、キャベツ55%、タマネギ49%と軒並み高騰した。

 国の指導で、米飯給食の回数を増やしたことも影響した。1食あたりパンなら40円のところが、ご飯は52円。12円も割高だ。04年に1人当たりのご飯の量を5グラム減らし、05年からはブドウパンなどをやめ、白パンのみにした。それでも主食費は00年とトントンだ。

 割を食ったのがゼリー、果物などのデザート類。00年度には年71回提供していたが、06年度は19回だけ。ジャム、ふりかけ類がつく献立も47回から9回へ激減し、パンやご飯の食べ残しが増えた。工夫の献立で栄養のバランスはとれているのだが、小学校5年の男児(11)は「入学以来、給食がどんどんしょぼくなる」。

 昨年9月、市学校給食懇談会で「値上げはやむを得ない」と結論を出し、今年1月、保護者に通知した。ところが、給食費の滞納が報道された直後とあって、学校や市教委には「滞納分を、まじめに払っている保護者に上乗せするのか」との苦情が相次いだ。神戸市の給食費の未納は378万円で、給食費総額の0.1%にとどまる。「値上げと滞納は無関係。ご理解いただきたい」

 三田市も4月から月額で幼稚園200円、小学校250円、中学校290円の値上げになる。値上げは93年以来。「エビフライや牛肉を減らし、やりくりしてきたけれど、13年間も据え置いた金額で豊かな食材を購入するのはもう困難です」

 一方、西宮、宝塚、尼崎、川西、伊丹、芦屋の各市は据え置く。西宮市教委は「近い将来、消費税が上がって、再値上げとなると保護者の理解が得にくい。持ちこたえられるところまでがんばる」と言う。

 同市は98年9月から、1食あたり小学校220円、中学校265円。牛乳1パックの価格はこの間、7円あがり42円に。1本34円の発酵乳で、月2、3回代用している。牛肉の代わりに豚肉が増えた。カレーライスや肉じゃがにも豚肉を入れ、献立表には「ぶたじゃが」の文字。

 近畿圏は、近くに生産地がないため、給食用牛乳の入札価格が全国平均より高い。近年は、地元の食材を使う「地産地消」運動もさかんで、食材費がかさむ傾向にある。小学校の給食費(月額)は大阪市が04年に100円上げて3450円、京都市は06年に400円上げて4千円。いずれも炊飯を校内でしたり、牛肉を豚肉に変えたりして、節約を続けている。
    ◇

 神戸市の献立例

 ■ご飯、牛乳、京風うま煮、野菜のごまあえ

 ■ご飯、牛乳、他人とじ、切り干し大根のうま煮

 西宮市の献立例

 ■いり豆ご飯、牛乳、シューマイ2個、ゆで野菜

 ■パン、牛乳、バター、ポークビーンズ、いよかん

リンク先消えてしまっていたのでコピペ。ぼやいている「小学校5年の男児(11)」とは、この記事書いた記者の子供のことだと思うね。

こっちにあった

Web Archive に残っていた。

というわけで関西の給食が貧弱になったのは「給食費の据え置きと材料費の高騰」ということのようである。仙台も原因を考えてみよう。未納のせいにしたい人がいるかも知れないけど。
この仙台の小学校に通ってる子が、「うちの給食は貧弱なの? 昔はどうだったの? どうしてこうなの? 栄養はこれで足りるの?」というのを夏休み自由研究のテーマにしたら、きっと有意義なものができると思うのでぜひお勧めしたい。成果はネットでも発表してくれるとなおうれしい。
しかし「消費税率が上がるまで値上げせずに頑張る」というのも変な話ではある。そうなったらなったで「便乗値上げだ」と怒り出す人がいそうだ。