雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ファクス、ハガキ、電子メールで

レコード・コレクターズ」誌が、創刊25周年ということで「ロック・アルバム・ベスト100」という企画をやっていた。これは評論家諸氏が選んだもの。んで、それのおまけ企画というか「あなたが選ぶベスト100」というものを募集している。「1960年から1989年までに発売された洋楽ロック・アルバムの中から1位〜20位を選んでください」ということだが、この応募手段が今どき「ファクス・ハガキ・電子メールのどれか」というのがなかなかすごい。Web0.3、といったところか。Webページから応募、という手段があってもいいと思うのだが、レココレ誌はウェブサイトを持っていないのだった。まあこのへんがレココレらしいとも言える。
ちなみに同誌が選んだ各年代の1位は、60年代が「ペット・サウンズ」、70年代が「勝手にしやがれ」、80年代が「リメイン・イン・ライト」だった。自分も出してみようかと思ったが80年代に偏ってしまいそうなのでやめとく。

Pet Sounds 40th Anniversary (Fuzzy) (W/Dvd)Never Mind the Bollocks Here's the Sex PistolsRemain in Light (Dig)