雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ほんまかいな?

口が悪い方の夕刊紙より。小沢氏の勝因だそうな。…5月下旬、民主党の追及に政府が遅まきながら「消えた年金」対応策を打ち出した直後の党首討論

「この頃には五分五分以上の勝負になると確信していました」
安倍首相を油断させる作戦もズバリだ。5月30日の党首討論。「消えた年金」問題で追及が甘く、安倍にのらりくらり逃げられ、翌日のマスコミでは「突っ込み不足」を叩かれたものだ。自民党執行部からは「安倍総理の圧勝だった。これで逆風を押し返せる。参院選は、 "安倍と小沢、どっちを選ぶのか" でやれば勝てる」なんてノーテンキな声が上がり、安倍はすっかり信じ込んでしまった。
「そんな自民党の甘さに小沢代表はニンマリしながら、全国行脚を欠かさなかった(…)世論調査で自民党候補を猛追する1人区が増えた。接戦と分かれば無党派層は面白がって投票に行くものなのです」

なんだそうだ。党首討論がぱっとしなかったのも作戦だったんだと。ほんまかいな?*1 しかしながら「安倍と小沢どっちを選ぶ」と一度は言った事実は、続投を表明した首相にこれからついて回ることになろう。

*1:「」内の証言は「野党関係者」「民主党事情通」という正体不明の匿名氏のもの