雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

NHKの受信契約

NHKの受信料はいつも話題になる。うちはいろいろ考えた末に、結局口座振替を継続している。先日振替のお知らせがNHKから来た際に、「10月から受信規約が変わりますよ」というお知らせが入っていた。現在は

  • カラー契約
  • 普通契約
  • 衛星カラー契約
  • 衛星普通契約
  • 特別契約

の5種類があるものを、

  • 地上契約
  • 衛星契約
  • 特別契約

の3種類に統合するものらしい。
現在の「普通契約」とは白黒テレビ受信の契約のこと。白黒が「普通」だった時代の規定が現在まで残っていたのだろう。統合は仕方ないのかも知れない。昔結んだ普通契約をカラーに更新せずに頑張っている人は値上げになってしまうのかな。とそれはともかく、「衛星普通契約」なる区分があるのにちょっと驚いた。要するに「衛星放送だけど白黒テレビで見る」というものだけれど、そんな契約に該当する環境で視ている人がいるのだろうか? と思ったらどうもカラー契約は高いとごねた人用の区分 (★てれびまにあ。:★NHK-BSを「白黒テレビ」で見ている家がある?) ということらしい。全国で約2万件(2006年時点)ほどあるとか。
(なお「特別契約」とは、難視聴地域等の事情で、地上波なしで衛星のみ契約するもの)


NHKサイト「受信料の窓口」日本放送協会放送受信規約は移動致しました
日本放送協会放送受信規約の変更の認可(総務省) ほんとうに白黒で見ている人は経過措置で当分お値段据え置きらしい。

その昔のパラボラアンテナ

昔の話だが、うちではじめてBSチューナーのついたテレビを買ったとき、パラボラアンテナをベランダに設置したらその2日後にNHKが「衛星放送ごらんになってますね!」と契約にやってきたのにはびっくりした。どうも当時は、北の方角を見てお皿のアンテナを探して歩く専属の人がいたようだ。それにしても2日で捕捉されたとは、仕事熱心というかこっちの運が悪いというか何というかねー。アンテナの色が白なのは、お皿ハンターが見つけやすくするためだったのかな。