雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

iWork '08 に寄せる秘かな秘かな期待

昨日はアップルからいろいろ新製品が発表された。その中で、Mac用オフィススイート(と言っていいのか?) iWorkの新版に "Numbers" という宝くじのような名前の表研鑽ソフトが加わったらしい。
マック上でそんな複雑な計算をさせることもないので、私はこれまで表計算ソフトとしては必要十分な AppleWorks を使っていたのである。以前使っていた iMaciBook に付属していたものだ。それを、今使っている MacBook に買い替えたときに消してしまった。すると今まで作ってきた拡張子cwkのAppleWorksファイルが読めなくなった(当たり前だが)。困ったことにcwkのファイルに対応しているアプリケーションはAppleWorks以外にないみたいで。Windowsの人が「マックの人からcwkというファイルが送られてきたのですが開けません><」と相談しているのを時々見かけるが、自分の場合はマック使ってるのに同じ状況になってしまったんである。
まあ大した内容のデータではないのでうち捨てても良いのだけれど、今回の "Numbers" で読むことができたら少しは幸せになるのにと期待しているのであった。どうなんでしょ。うーん9800円か。
アップル - iWork - MacとiOSのためのPages、Numbers、Keynote