雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ニュースの消費され方

  1. 元ソース
  2. 2chでスレが立つ
  3. 2chでレスがつく
  4. それを編集してコピペブログに掲載
  5. そこでまたコメントがつく
  6. ブログの記事をブックマーク
  7. そこでブクマコメントがつく
  8. ブックマークのエントリーページをメタブクマ
  9. そこでまたコメントが…(ここまで行くことは少ない)

何度も何度も再利用。いつも不思議に思うのだけど、「2chでレスつけてる人」「まとめブログでコメントつける人」「ブクマコメントつける人」はみんな別人なんだろうか。別だとしたらどう住み分けているのだろうか(特に、2chの本スレとコピペブログの住み分け)。ちなみに私は「ブクマコメントつける人」専業です。あまりこの手の記事をブクマすることはないけど。


と書こうとしてたらちょうどこんな記事→