雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

暑い暑い暑い暑いので

産経関西-甲子園で学ラン“封印” 宇治山田商応援団「戦争想起」に過剰反応?
産経らしいニュースだけれども、生徒の健康面を考えるのであれば、真夏の甲子園アルプススタンドで学ランなぞ着て踊るのは自殺行為なのでやめたほうがいいと思う。室内競技や春秋冬の大会の応援ならいいだろうけどね。特に今年、アルプスは昼間なら摂氏50度くらいになってるんじゃないか? 靴と靴下を履いていてもコンクリの熱気が足の裏にキて火傷をしかねないレベルだ。戦争云々は知らん。


ところでこの暑さは「来週には和らぎ、最高気温も35度を超えることはなくなるでしょう」と気象情報で言っていたけれども、それって全然和らいでいないと思うんですが気のせいでしょうか。

(8月31日)追記

上記産経記事(現在 "404 Not found")は「学校関係者」の話を元にした作文で、裏取りをしていないなどかなりいい加減な代物だった模様。
asahi.com:産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装 - 社会

さらに追記

産経は取材の経緯を説明しているけれども。産経が今すべきは、「朝日の記者が接触した後に態度が変わった」などと思わせぶりなことを書くのではなく、今のところ同紙のみが接触できているらしい(そして産経記事の根拠となっている)「応援団のことをよく知る学校関係者」氏に再取材することだと思うのだが。

広告を非表示にする