雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ナイスゲームじゃないか

阪神中日戦お盆シリーズ。タイガースは残念ながら負け越してしまったけど、3試合とも首位攻防戦にふさわしい緊迫した展開だった。…えっと首位のチームは別にいましたっけ? ちょっと調子悪そうな球団が。がんばりましょうや。

せっかく退場になったのに

で昨日の3戦目は微妙な判定に抗議*1して岡田監督退場。誤審ぽかったがこればかりは仕方ない。退場で選手が発憤するかと思ったが残念ながら中日が逆転を許してくれなかった。

しかし監督が抗議するスポーツとは

プロ野球でベンチから監督が飛び出してきて審判に詰め寄るという光景は見慣れているが、よく考えてみるとこれはずいぶん変な光景だ。他の競技だとフィールド内にいるプレイヤーが審判に抗議・アピールするということはあっても、ベンチにいる監督やコーチが血相変えて駆けてくることはあまりない。しかも野球では「監督(manager)の抗議」はハプニングではなくルールで認められた正当なプレーだったりする。あとこれはルール外の行為だが乱闘が始まると監督まで出ていって一緒にボカスカ殴ったりしている。野球の監督とは不思議なポジションだなあと思う。

*1:2点を追う8回裏無死満塁、セカンドベース上のきわどいプレイがアウトとコールされ、監督猛抗議。テレビで解説していた福本はあっさりと「セーフやね」←ぶっちゃけすぎ。ああいう時はビデオ再生で誤審と分かっても「…うーん、どっちとも取れますねえ…」と言葉を濁すのが大人解説者の対応だが。でもそんな福本が好きだ