雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「月食とは何か」を説明するには

4歳の子供に、雲の切れ間から欠けてる月が見えた時に「なんで月欠けてるん?」と聞かれた。どう答えたものか。

  • 彼は太陽系の構造など知らない。「地球の影がな…」とか言っても多分わからん。
  • かといって「お月さんの兎が」みたいな非科学的なことを言ってごまかしたくない。月食と兎は関係ないか。
  • なるべく嘘にならないように、わかりやすく説明する方法はないかいな?

「おっきくなったら分かるかなー」とか言っているうちにまた月が雲に隠れて、その場はうやむやになってしまったのだが…。