雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

政治家が嘘をついて良いのは

ローゼン麻生「秋葉原演説会&握手会」 笑い男で数えてみた - アキバBlog
陣営発表15000人という秋葉原での演説、アキバblogの人が手で数えたら1985人とのこと。 「ローゼン麻生が登場した時は他の人が演説してた時りも人が増えていそうだし、2000人〜2400人ぐらいだったんじゃないかな?」 とてつもない大風呂敷だったようですね。街頭演説の動員人数と政治資金報告書につける領収書は適当でいいらしい。いや、後者は適当ではいけません。
「主催者発表」というのはいくらでもサバ読んでいいみたいですけどね。デモの参加者とかプロレスの入場者とか。