雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

最悪の選挙戦

「クーデターだ」「いや謀略だ」「後ろから刺した人がいる」「デタラメを流している者がいる」「首相は『騙された』と言ってた」「そんなことは言ってない」「あいつだけは許せない」…。なんとも泥仕合の様相を呈している自民党の総裁選挙である。誰や彼やがあちこちでペラペラ喋っているのか妙にオープン(だだ漏れとも言う)なのはよいのだが、政策論争など行われず出てくるのはおどろおどろしい話ばかり、これは自民党にとって最悪の展開なのではないか。どこぞの新聞ではないが「何たる選挙戦」だ。今はいつでも替わってやるぜと手ぐすね引いてる野党がいるのに、どうも昔と同じ感覚でいるのではないかとも思う。
少なくとも、次の総理大臣になる人はこのようにして選ばれたのだということは忘れないでいようと思った。ブログとかで熱くなって「マスコミの情報操作が…」等の主張している人がいるが、それ逆効果ですよ。