雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

北京ネタが続いてしまうけど

他意はない。
北京ではミネラルウォーターの半分が偽物、市当局が新たな品質管理制度導入 国際ニュース : AFPBB News
うはは。大阪では水道水をボトルにつめて「ほんまや」として売っているけどね。

「原材料名:水道水」というのがいさぎよい。この前普通のコンビニで売っているのを見かけたので買ってみた。それと言われなければわからないレベルだ。これのいいところは、そのへんの蛇口からいくらでも「詰め替え用」を補給できることだ(いいところか?)。まあこれが500mlで100円、そこそこ有名なミネラルウォーターが百何十円、水の値段とはいったい何だと考えさせられてしまう商品である。*1

*1:なお、大阪市の水道の値段は10立方メートル=1万リットルまで950円なので、1リットルでは0.095円