雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

整理してください><

関西の私鉄各社*1が発行する共通ICカードは "PiTaPa" という。10月から阪急・阪神の統一ブランドPiTaPa「スタシアカード」の受付がはじまっている。のだが。「カードの種類」を紹介しているページを見て立ちすくんでしまった。
STACIA(スタシア)カード あなたにぴったりカードの種類
12種類もある…。もうちょっと整理した方が良くないですか。どれを選べば良いやら見当がつきません。

と思ったら

以前の阪急のカード "HANA PLUS" もえらい種類があったんだ…。これが引き継がれているみたい。
HANA PLUSカードをお持ちのお客様へ│STACIA PiTaPa(スタシアピタパ)

*1:関西だけではないけど