雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

インフルエンザワクチン

大人の自分だけなら別にいいのだけれど、家に子供がいるから接種しといたほうがいいと。というわけで先週の土曜日、かかりつけの医者に「ワクチン接種したいんですけど」と電話した。「もう残りが数本しかないので今すぐ来て下さい!」と言われてあわてて行ってきた。その3日ほど前に、入り口に貼ってあった「ワクチン接種しています」のポスターが剥がされていたのでどうしたのだろうと思っていたら。
3年前だったか、接種しようとおもった時にはどこの病院にも在庫がなくワクチンを求めて走り回った経験*1があるので、今年はひと安心。今年の流行は早いそうなのでまだの人はお早めに。
でもインフルエンザの前に別の風邪にかかってしまった。ゴホゴホ。

*1:全国的にワクチンが足りないと騒ぎになった年である