雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

実もふたもない

01-18
●2時〜4時45分、佐藤優田原総一朗の対談@ANAホテル。岡部朱美、小林英史も。NHK職員のインサイダー疑惑につき、田原や編集者に「報道というのは、ベールに包まれた問題や、闇に閉ざされた問題を明るみに出し、それについてみんなで考えたり、必要な対策をうながしたりするためのものだよね。その結果、自分たちだけしかその問題を知らないという人の数を減らすことになる。つまり報道は、世の中からインサイダーをできるだけ少なくする活動ともいえる。ところが、報道に従事する者がインサイダー取引をし、インサイダーの一人となった。これは証券取引法第何条違反という以前に、報道という道とは180度正反対の、とんでもない大問題。自分の仕事をまるで理解していないわけだから」と話したら、
田原「そんなのは正義、正論だよ(注:「だから、つまんない」という意味)。だって、あんなこと民放の連中はみんなやってるじゃない」。
坂本「もちろん。NHKで他にやってるヤツもいる。民放はもっとやってるでしょう。だから、話にならんといっている。報道の存在意義というか、使命そのものに関わる問題だと」
田原「あんなの報道じゃない。ただのカネ儲けだよ。だから僕は株は一切やらない。やらない以外、防ぎようがないじゃない」

日録メモ風の更新情報 坂本衛|MAMO's

田原総一朗ぶっちゃけすぎであります

広告を非表示にする