雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

日本製コーナー

子供が幼稚園で使っているプラスチック製のコップを割ってしまったというので、近所のコープさんへ買いに行く。店には、昨春の入園前に買ったときにはなかった「日本製」というコーナーができていた。結構な大きさの看板をつけてアピールしている。
去年の今頃は、「安全に配慮」しているというコープさんでも売り場に並んでいるこのクラスのコップはすべて中国製だった。日本製品が一部復活したようである。
とはいえ、その日本製コップには同じような外国産品の3倍の値段がついていた。毎日使う食器だから少々高くても安全に越したことはない、と考えるかどうか。いやその前に「日本製」だからといってそんなに信用していいものか。どこで作られたものであれ、このクラスのプラスチック食器は傷でもついたらそこから何が溶け出してくるかわからんと思え、と同居人は警戒している。(このご時勢、日本の製品だからといって手放しで信頼申し上げるわけにはとてもいかない)
それにしても、我が家でもコープさんに対する信頼がずいぶん下がってしまった。安全にはうるさいはずのコープ製品でいろいろあったからなあ。コロッケ偽装もアレだし、ましてや農薬混入なんて論外。この地域ではシェア高いんだから、ちゃんとやってもらわないと困ります。日本製コーナー作って高いモノ並べるなんておたくは高級スーパーか。もう「さん」付けで呼んでやらんぞ。

どくいり きけん たべたら しぬで …?

asahi.com:パッケージに小さな穴 兵庫・高砂のギョーザ中毒事件 - 社会
えー、「特定の犯人」がいるのか? いやいや、まだ明らかにされていないことも多いだろうからこの段階で何か判断するのは危険だろう。
ところでもしそういう話なのであれば、私が思い出すのは「グリコ森永」ではなく、こちらの方だ。
404 Not Found - プロバイダ あなたに、プラス アルファインターネット (無限回廊)
グリコ森永事件では、毒入り菓子を食べた被害者は存在しなかった。2人が死亡し、1人が自殺した青酸コーラ事件は結局犯人が捕まらず、大量の謎を残したまま迷宮入りしてしまった。