雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「BLOG」で連想するもの

「BLOG of the year 2007」開催。品川祐や東原亜希、東国原知事らが受賞

「男性タレント・俳優部門」「女性タレント・女優部門」「モデル・グラビア部門」「文化人部門」「アスリート部門」の5部門から、各1名ずつが選ばれた。投票期間は2007年10月から約1カ月間で、投票総数は約3万票に達したという。

「BLOG of the year 2007」開催。品川祐や東原亜希、東国原知事らが受賞

ひょっとすると、世間一般の人が「ブログ」と聞いて連想するのは眞鍋やしょこたん、そしてこのあたりなのかも知れない。いわゆる有名人のプロモーションブログ。ついでに言うと当たり前だが全部「実名ブログ」である。はてなブックマークのHotentryではなかなか見かけない(たまに上がってくるのは炎上したエントリ。あとそれとは無関係に品川祐のはときどきHotentryに入るね)。はてブHotentryの常連ブログは「いわゆるブログ」として世間に認知されていないのかも。そのうち日本では「アルファブロガー」「有名ブロガー」の称号をこの人たちに奪われる日が来るかな。
メディアの中味が変わっていくのはよくあること。テレビだって、発明した人はまさかこんなに「バラエティ番組」が作られて見られるようになるとは思ってなかったろう。

上のブログ観は

たとえば、私のMyspaceに対する認識は「音楽のプロモーション用サイト」以上のものではない、といったそんな感じ。

日本を代表するブロガー

「ブログ」で検索したときに上位に出てくるのはこんな人たちのブログです。(「日本語のページ」のみ。リンクはつけてませんので適当に検索してください)
google:blog →
しょこたん/リア・ディゾン池田信夫木村カエラ田村英里子水口哲也小島秀夫ガチャピン/お茶屋「市」舞妓ブログ/ルー大柴
google:ブログ →
しょこたん/ガチャピンルー大柴眞鍋かをり/きっこ/BoA杉村太蔵/リコーGR(カメラ)/内田樹スタパ齋藤
もっとも、technoratiのリンク数ランキングではしょこたん(5位)の上に GIGAZINE, Gizmodo, Engadget, アキバBlog がある。どちらが正しい姿なのか(全部、ブログ形式のニュースサイトだけど)。

広告を非表示にする