雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

専用踏切

JRの軌道内を勝手に舗装の男 威力業務妨害容疑で逮捕
やっぱり、勝手に踏切作るのは良くないわなあ。
ところでこんな写真を見つけた。
http://nekosuki.org/landscape/pieces/00103a22.htm
邸宅の玄関のまん前に線路(江ノ電)が走っていて、玄関と踏切が直結している。この家の訪問者しか通らない*1というナイスな踏切。
これは、線路のすぐそばに家を建てたのか、家のそばに線路が敷かれてしまったのか、どっちが先なのかよく分からないけれど、いずれにせよこの家の住人のためだけに江ノ電は踏切を整備したんだなあ。上の事件でも、JRが作ってあげれば良かったんだろうけど。
でもなー、こんな舗装なんて一夜で作ってしまえるのか? 電車は毎日走っているんだから、運転士が「なんか変なモン作ってるぞ」とすぐ気づきそうなもので、その時点でやめさせられなかったのだろうか。よくわからん。

おっちゃんの名誉のために追記(2/26)

この逮捕されてしまったおっちゃんは、不起訴(起訴猶予)となりました。不起訴となると「男」から「男性」に変わるようです。
JR芸備線に無断で「私設踏切」 男性を起訴猶予 広島

*1:いや、こんな危険な玄関は滅多に使われなくて、普段は別の場所にある勝手口から出入りしてそうだ。あるいはこの屋敷の大きさからして、玄関に見えるこっちが勝手口かも知れない^^

広告を非表示にする