雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

縁起の悪い名前

そのアメリカ大統領選挙民主党は二人が一歩も退かない戦いだが*1共和党の候補はマケイン氏でほぼ決まりだそうである。

それにしてもマケイン(McCain)というのは、選挙を戦うにはなんとも縁起の悪い名前だ*2。良くこんな名前で立候補を決意したもんだと思う。選挙戦が佳境を迎えたら、きっと日本のメディアに対して表記を変えてくれとお願いが来るに違いない。「マッケイン」とか。これならまだマシだ。かつてレーガン(Reagan)大統領は、選挙戦の途中まで「リーガン」と表記されていたのを変えさせた。なんでもこれはカタカナ表記だけではなく、名前の発音自体をアイルランド風に変えたのだそうだが。


まー日本にも「越智」とか「落合」といった名前の政治家がいますが。政治家本人はともかく、選挙参謀にはあまり向かない名前ですね。あと学生の進路指導とか。

*1:マイク・グラベル氏はどうなったのだろうか

*2:マケイン氏はベトナム戦争の英雄でもある。戦争向きでもない名前だな