雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

1ひく1は?

幼稚園児の息子が「おとうさん、1ひく1はゼロやんなあ」と話しかけてくる。「ああそうやな」と私。
「あのな、ぼくがゼロやって言うたら、○○くんが『ちがうで、1ひく1は4』って言うねん」「ふむふむ」なんか面白いことになってきた。
「それでぼくが『ちがうしー、ゼロやしー』て言うたら、○○くんは『4やって。××くん(息子の名)にはおにいちゃんがおらへんから、わからないんとちゃう?』て言うねん」おお、それは説得力のあるりくつだ。確かに息子に兄はいない。何と言い返したのかと思ったら
「おにいちゃんはおらんけど、でんたくはあるもん!
わはは。幼稚園児どうしの言い合いはたいていりくつなんかめちゃめちゃだけれど、「おにいちゃんvs.でんたく」というのは名勝負かも知れない。で、答えは0か4かで互いに譲り合わなかったそうなので、この勝負は引き分け。