雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

一番ブクマされてるニュースサイト(2008/03)

http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20071017/p1 の続きです。
5ヶ月ぶりに調べてみました。文章は前のやつをまたもやコピペ。今回の変更点:やめたもの→Livedoorニュース

一番ブクマされるニュースサイトが何なのかちょっと知りたくなったので調べてみた。調べたのは新聞社系の5社+Yahoo+IT系のいくつか。まあこのあたりがよく見かけるので。

方法は極めて単純で、注目エントリー(3users以上)
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&url=xxxxx
で、新しい方から数えて100個目のエントリが何日前のものか(=100個ブックマークされるのに何日要するか)で比べる。日数が少ないほど記事をブクマされる頻度が高い。

結果↓(調査日08/03/17。前回07/10/17。前々回07/07/07)

サイト 日数 07/10 07/07 総数
asahi.com 3日 4日 4日 はてなブックマーク数
YOMIURI ONLINE 9日 9日 10日 はてなブックマーク数
MSN毎日 -- -- 13日 はてなブックマーク数
毎日.jp 9日 7日 -- はてなブックマーク数
Sankei Web -- -- 16日 はてなブックマーク数
MSN産経ニュース 6日 4日 -- はてなブックマーク数
iza!(産経) 42日 29日 24日 はてなブックマーク数
NIKKEI NET 23日 26日 24日 はてなブックマーク数
Yahoo! ニュース 6日 6日 8日 はてなブックマーク数
ITmedia 4日 5日 4日 はてなブックマーク数
ITmedia +D 10日 8日 10日 はてなブックマーク数
japan.cnet.com 5日 5日 4日 はてなブックマーク数
Wired Vision 20日 21日 24日 はてなブックマーク数
GIGAZINE 11日 12日 11日 はてなブックマーク数
痛いニュース(ノ∀`) 44日 31日 24日 はてなブックマーク数


なんかもう、あまり動きがなくなってきましたね。はてブの勢いも落ち着いてきたのでしょうか。(「日」単位で見ているので、1日程度の変動は誤差の範囲です)MSN産経は一本のニュースが何ページにも分かれていて読みにくいという悪評がありますが、ブクマは相変わらず(新聞社系では)朝日に次ぐ位置を確保しています。その反面、同じ産経系のイザ!はすっかりブクマされなくなりました。もうニュースサイトではなく、ブログサービスという位置づけでしょうか。というわけで次回やることがあれば外したいと思います。「痛いニュース」が下がっているのは、単にエントリーのペースが落ちているだけなのでしょう(調べてないけど)。