雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

4月から牛乳など値上げ、逆にガソリンが

牛乳値上げと言っているけど、もともと1リットル200何円という牛乳の価格は下手するとペットボトルの水より安いよねえ…。酪農家とかやる気なくさないのだろうか、水より安い値段でしか売れないで。
逆にガソリンは値下がりしたが、こっちは日常的に値段が上下しているモノなのでよくわからん。4〜5年前って何円だったっけ? と思って調べてみたらこんなページがあった。
石油情報センター 価格情報
1987年からの価格の推移表がある。おっそろしく見辛い表だけど、ほんの5年前にレギュラーがリッター100円だった(当時は消費税抜き表示だから、いま流に直すと「税込み105円」)。思い出した。まあ、そんなもん。
そういえば私がいつも入れているガソリンスタンドは、しばらく前までレシートに「お買い上げoooo円(うち揮発油税等xxxx円)」と表示されていたのだが、いつの間にかその表示がなくなっていた。なぜだろう?
ところでガソリンを個人で買いだめするのは非常に危険という話。灯油とは危険度が段違いなので、安いからといって家に備蓄しておくのは絶対止めた方がいいらしい、いや「らしい」ではなくてしてはいけない。うちの実家では草刈機のエンジン用に少量のガソリンをポリ容器に入れて納屋に置いていたことがあったが、使っていた父が喫煙者ということもあってとても危険な行為だったらしい。おおラッキー。