雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

マイ箸

この春から、同居人に「マイ箸」を持たされている。マイ箸といっても、「割り箸減らして森林破壊を防ごう」といったエコ方面からのアプローチではなく、製造過程の残留薬品が気になって、ということだ。ほら輸入物のとかいろいろヤーな話があるじゃないですか。
まー外食なんかする時点で割り箸以外の危険要因もたくさんあるだろうから箸だけ気にしてどうなんだ、とも少し思うが、体のことを考えてくれている同居人の心遣いに敬意を表して使い続けようと思う。あと、このプラスチック製の箸はどこ製なのか、これ自体大丈夫なのか、とかいった疑問が残るが、あまりいろいろ考えすぎると食事がまずくなるのでやめよう。

聞いてみた

同居人に「この箸どこ製?」と聞いたら、「メイデンジャパン!」と怒られた。