雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ispを乗り換える

世間の流れは
ニュース - FTTH利用者がDSLを上回る,総務省が2007年末の通信サービス利用動向調査:ITpro
というものらしいが、私は光に目もくれずISPを乗り換えた。ADSL12MからADSL12Mへ。お前は何をやっているんだ、と言われそうだが、コストがずいぶん安くなるからいいのだ。いまどき12Mなんかブロードバンド扱いしてもらえないかも知れないけど、動画とか見まくるわけでなし構うものか。
それにしても、最近の接続設定は簡単になってるなあ。以前ADSLを設定したときは、PCからモデムの設定画面を開いてIDやらパスワードやら入れてあれこれ設定してやっと繋がったのだけれど、今度のやつは「線をつないで」「電源を入れて」「しばらく待つ」だけで、どういう仕組みなのか知らないが設定を全自動で済ませてくれる。こっちはほとんど何もやる必要がない。実質自分がやったことといえば、これまでのモデムをはずして代わりに新しいモデムをつなげただけだ。楽なもんですね。
というわけで、さようならODN、お久しぶりNifty。

広告を非表示にする