雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

世界を回る聖火リレー

聖火リレーって開催国内をぐるぐる回るだけなんじゃなかったの? と疑問に思っていたのだけど、あれが世界中の都市を回るようになったのは、実は前回のアテネ五輪からなんですってね。
アテネだと、オリンピアから火を採ったらあとはギリシャ国内リレーしかできないから仕方なかった…ということにして世界的なイベントに仕立てたのだろうか。祭りの前の触れ太鼓みたいなもので。
なんか今回は主旨が全然変わってしまっているが、「世界的なイベント」度は急上昇したみたい。

国境なき記者団」事務局長氏の見解

チベットを支持する人も、中国を支持する人も平和的に主張を訴えた。お互いのデモは成功だと思う」

聖火騒乱 警備で見えない笑顔 飛び出しで消えた笑顔

良くも悪くも「日本らしい」風景だったかな、長野の聖火リレーは。