雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

報道不信

タイトルは演(ry

その1: 11連休

先週末のニュースで「今日から11連休です♪」と笑って話している人が出ていたので、これは今週28日や30日の朝の電車は空いているかなと期待していたがふだんとほとんど変わらなかった。「11連休」な人はいったいどこにいるのだろうか、と思ったがラッシュアワーの通勤電車なんかにはもともと乗らない人たちなのかも知れない。

その2: ガソリン

ガソリンが来月から再値上げということで、以前の日記にも書いたけど上がる前に入れておこうと昨日(29日)、いつも行ってるセルフのスタンドに行った。出かける前に入れようと思ってたところ、昼のテレビニュースを見たら「駆け込み需要は今日がピークです」ってあちこちのスタンドで行列ができている映像を流しているじゃないですか。これは大変だ、と、あわててスタンドに駆けつけたのですよ。
2箇所ある入り口*1がひとつ閉鎖されていておおこれは行列対策かと緊張したものの、行ってみたら6つあるブースの3つしか埋まってなくて、待ち時間ゼロで拍子抜けしてしまった。もう、おどかすなよ。おどかすといえば誰かが給油に失敗してガソリンをぶちまけてしまったらしく、洗い流した跡が派手に残っているのはちょっと怖かった。安いからといってセルフに慣れない人が入れようとするのはキケンです。
とはいえ自分が給油を終えて出る頃には続々と車がやってきて、給油2台待ちになっていた。夕方に同じスタンドを通りかかったら6台待ちで、まあそこそこ混雑していたようだ。ハイオク136円なり。

その2のおまけ

クルマで出かけた先の沿道で、自分の入れたのより5円も安いスタンドを見かけて、しかもそこもガラガラで、ちょっと悔しかった。きっとあのぶどうはすっぱいんだ、アルコールを半分混ぜてあるんだと思うことにした。

*1:交差点角にあるので

広告を非表示にする