雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

私が死んでも代わりはいるもの

子供のとき、ランランとカンカンのためだけにわざわざ関西から上京して上野動物園に行った記憶がある。大混雑でほとんど見えなかったけど。ランランが死んだときには大ニュースになっていたような。
今は白浜とかにもいたりしてそんなに珍しいものでもなくなったかな、と思ってたらこのニュースである。本家の上野にはいなくなってしまった。
…と思ったらまた来るそうである。「親善大使」としてのパンダの値打ちは昔ほどではないのだろうし、日本と中国との関係も昔とは違っているけれども、それでも首脳会談のネタになるあたり、まだまだ存在感はありそうな。胡錦濤主席との首脳会談の冒頭は「リンリンに哀悼の意を表する」だろう。リンリン君*1、君の代わりはすぐ来るそうですが、異国の地でご苦労さまでした。

上野動物園のパンダ「リンリン」死ぬ(4/30)
パンダ2頭を上野へ「貸与」=日中、首脳会談控え調整(4/28)
wikipedia:ジャイアントパンダ

*1:雄だったと今知りました