雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

デジカメ買い替え

4年強使っていたデジカメ(Canon IXY30)が壊れてしまったので新しいのを買う。ExilimのEX-Z80というやつ。
カタログとかウェブサイトの作りとか見ていると明らかに女の子向け(カシオは「女子カメ」と言っている)なのだが気にしない。ピント合わせのマークが初期値でハートマークだったのは笑ったが。
そういうコンセプトだからハイエンドなところはなく、むしろケータイカメラに飽き足らなくなった人向けの入門機ぽいのだが、それでも4年も経つといろいろ進化してるな。画素数(300万→800万)や起動時間などのスペックだけじゃなく、変な機能が増えている。YouTubeに最適化した動画撮影モードとか、笑うとシャッターが切れるとか、事前に指定した顔に優先してピントが合うとか、寝不足お肌もふんわり美肌に写せますとか、なんだそれ。
小型でいいのだが、小さい分ボタンのつくりとかがチャチくなってるなあ。前のIXYのように4年も使えるだろうか。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-Z80 ピンク EX-Z80PK

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-Z80 ピンク EX-Z80PK

商品企画担当者へのインタビュー

液晶モニターが大きくなりボタンが小さくなったので、長い爪でも押しやすいように付け爪を買って試したりして、調整のリクエストも出しました
操作音にもこだわっています。通常は大量にストックされた音声データから選んで実装するのですが、サンプルを聞いたらひとつも良いのが無かったので、1から作り直してもらいました

【インタビュー】「女子カメ」EXILIM ZOOM EX-Z80はこうして生まれた

面白いなあ。
光線の加減か、店頭で見ていたよりもずっとピンクピンクしている。ということでこれは同居人へのプレゼントにして、自分は貸し出しを受けることにした。