雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

アマゾンとペリカン

ペリカン便終了との一部報道。日通は今日のところは否定しているが機関決定していない事項は「決定した事実はない」と言うしかないわね。
「アマゾンの配送を扱っていたのに」。なるほどうちにも土曜日にペリカンで来たところだ。ただ、アマゾンを取り扱っているといっても、アマゾンが単価いくらで契約していたのか考えると、忙しいばかりで利幅は薄かったんじゃないかと想像する。価格交渉で叩きまくってそうな印象が>アマゾン

4月25日のニュース。これの続きですね。というか既定路線では。「ブランド統合」の話も出てる。
日本郵政と日通の宅配便統合、最終契約が8月に延期(日経)

  • 4月中に予定していた宅配便事業統合の最終契約が8月にずれ込む
  • 6月に統合準備会社「JPエクスプレス」を設立し、2009年4月の事業統合を目指す
  • 日本郵政は「作業が多岐にわたり、交渉に時間がかかっている」と説明
  • 物流システムをどんな手順で統合し、合理化につなげていくかなどを巡り、交渉が長引いている
  • ゆうパック」と「ペリカン便」のブランド統合も、来年4月までに間に合わない可能性が高い
  • 統合準備会社は日本郵政グループの郵便事業会社と日通の折半出資
  • 事業統合までには、増資などで郵便事業会社が過半数の株式を得るようにする

交渉の当事者にしてみたら「必死で根回ししてる微妙な時期にややこしい報道するなボケ」ってとこなのか、それとも交渉が大枠でまとまる目処がついてこの報道なんだろうか。

日通の「お荷物」終幕 ペリカン便、シェア低下響く(aashi.com)
誰がうまいこと言えと。