雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

とあるホテルに手紙を出してみた

先日家族で行ったレストラン(ホテルの中にある)で。食事はおいしかったのだけど、従業員の人にちょっと残念なところがあったので、後日ホテルの支配人あてに手紙を書いて出してみた。
(こんな行動に出るのははじめてというところから、どんな目に遭ったかはご想像願います)
果たして数日後にホテルからお返事が来た。「お客様のご意見を真摯に受け止めてまいります」云々の定型文っぽい手紙と、レストランで使えるクーポン券(その日払ったお金と同じくらい)が入っていた。
うーん。まあ定型文ワープロ打ちのお返事は仕方ないかも知れないけど、せめて総支配人さんの「私が読みました」というしるしの署名くらい添えてほしかったのに、残念。あと別にクーポン券なんて欲しくないのに…。この券は、「ご迷惑をおかけした。カネなら返します」という意味なのか、それとも「至らぬ点は修正するので、ぜひもう一度我々のサービスを体験に来てくれ」という意味なのか。後者、だと思いたい。
もう一度行ってみるかどうか、考えてみよう。(今の気持ちでは「二度と行くか」という思いの方が強いが、でもわざわざ手紙を出したということは、「きちんと直してよ」という気持ちもあったわけで)

広告を非表示にする