雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

阪神vs.南海

今日のプロ野球交流戦、甲子園でのタイガース対ホークス、ホークスのユニフォームは南海ホークス時代の復刻版である。これは素晴らしい。対する阪神のユニフォームが冴えないのが残念でならない。
球団創立70年の企画を考えていたホークス球団は、最初親会社に遠慮して「南海風」のユニフォームを検討していたけれど、孫オーナーが「歴史に感謝するなら中途半端なものはよそう」と言って完全復刻版が実現したのだそうだ。孫正義なんてちっとも好きじゃないが、この英断は素直に賞賛したい。こういう思い切りがあるからiPhoneも取って来れるんだろうかね。
試合は阪神が逆転勝ちしたけど、南海ホークスは最高に格好よかった。NHマークの帽子をかぶる王貞治監督は強烈に違和感があるが、それもなかなかいい。阪神も大阪タイガース時代のユニフォーム復刻させてくれ。