雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

歯ぁ磨けよ!

今朝のテレビ番組*1で、ライオンの研究所を訪問して歯磨きについていろいろ聞いてくるというのをやっていた。そこでのやりとりで…
(歯垢は夜中に作られるという話の後)
「だから、夜寝る前に歯磨きをする必要があるんですね」
「そうなんですよ」
「そういえば、昔『8時だョ!全員集合』で、エンディングに加トちゃんがいっつも『歯ぁ磨けよ!』って言ってましたなあ。あれはいい教育で…」
「ああ、あの番組はウチ(ライオン)もスポンサーでしたから」


ほほう。ということはアレか、エンディングで加藤茶が「歯ぁ磨けよ」とか「頭洗ったか」と毎週言ってるのは、実はスポンサーに配慮したある意味コマーシャルのようなものだったのだな!
…と思ったらちゃんとWikipediaに書いてあったよ。

*1:MBS「せやねん!」