雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

クレジットカード解約

昔に契約して、そのままほとんど使っていなかったクレジットカードを解約した。使ってもいないのに年会費千何百円を払い続けるのもばかばかしいので。
解約しようとしてサービスデスクに電話をかけたら、自動応答で「解約の方は×番を押して」という案内が流れ、その通りに押す。するとカード番号、暗証番号を入力するよう言われ、言われるがままに押していくと手続きが済んでしまった。全部自動応答で手続きが完結するとはなんとドライで簡単なんだと感心したが、いまから解約しようとする人にわざわざ人間のオペレータが応対するのはコストがもったいないということもあるのだろう。まあこちらとしても、後腐れなく解約できるのはありがたい。
しかしこの解約したカード、持っていたカードの中では与信枠が一番大きかったので、ちょっともったいない気もした。