雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

掲載場所が悪い

朝日新聞と天声人語子はコラムの掲載場所を間違えた。これは「声」欄に投稿すべきだったのだ。そしたら違和感なく「ああ、そうね」って感じで読み流せたのに!
ところで「同胞」に引っ掛かっている(というか大陸半島のにおいを嗅ぎ取る)人が多いみたいだ。これは「はらから」というみやびやかな日本語読みもある言葉なのに、どうしてなのだろう。というか知っておきましょう、知ってそんはない。以上100字に収まらなかったのでこっちにも。
天声人語(2008.6.21)
痛いニュース(ノ∀`) : 【朝日】 「『最良の旅人』に選ばれた日本人。わが同胞が評判いいのは悔しい。割引があるわけじゃなし、ホテルにもっと仕事させるのが上客」 - ライブドアブログ