雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

うなぎ偽装のニュースを見て

偽装そのものもひどいのだが、ちょっと驚いたのは、うなぎをかば焼きに加工した状態のまま倉庫で長期間保管しているんだなあということ。これは恐らく日本産も中国産も関係ないことだろう。これを仕入れた業者は「土用の丑の日に売るために仕入れたのに」と怒っていたが、土用の丑の日なんて1ヶ月も先なわけで、今からさらに1ヶ月どこかで保管されるはずだったのだよね。なんかもう、うなぎ屋の店頭で焼いているかば焼き以外は信用しがたい。とはいえ他の加工食品も似たようなものかも知れず、要はスーパーでパックして売られているようなものはそんなものと割り切るべきなのかも知れない。