雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「国民集会」vs「市民集会」

拉致家族会が緊急国民集会「皆さんの力を貸してほしい」
記事の中身には直接関係ないのだけれど、「国民集会」という言葉遣いがふと気になって、「国民集会」「市民集会」という言葉でぐぐってみた。
google:国民集会
google:市民集会
それぞれ「集会」の種類にずいぶん偏りがあるのがおもしろい。人権擁護法制定に反対する人々が開くのが「国民集会」で、共謀罪制定に反対する人々が開くのは「市民集会」。「国民」を名乗るのが好きな人と、「市民」という呼び方を好む人の違いがありそう。好きな言葉じゃないが「プロ國民」「プロ市民」とか*1

*1:これ、最初「プロ」は「プロレタリアート」の方だと思っていた。あながち間違いでもなさそうだけれど