雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

DVD rewinder

米国で地デジチューナーを使った悪徳商法が登場 | スラッシュドット・ジャパン

本家/.のストーリーは、「/.諸氏が見聞きした中で、もっともベストな詐欺的IT製品は何だい?」との文言で締められており、コメントでは「DVD rewinders」(VHS時代にあったテープ巻き戻し機のDVD版)や

"DVDリワインダー"! その発想はなかったわ。こういうのを考え付く人は天才だ。
アマゾンでも売られていた形跡がある(今は品切れ)ので本気の製品ぽい*1http://www.amazon.com/DVD-Rewinder/dp/B000NK7E7Y
ビデオテープのリワインダーはまだ売ってたりする。3万3千円とはなかなかの高級品だ。普通のビデオデッキよりも値段が高い。
昔はカセットテープのリワインダーもありましたね。私は六角形の鉛筆で手動巻き戻しをよくやっていた。カセットの穴と鉛筆の太さがぴったり合うのは、意図的にそういう規格にしたのだろうな。

*1:本気のジョークかな