雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

行列

昨夜梅田のヨドバシ前を通りかかったらなんか人が並んでるのですよ。iPhone目当ての人なんですけど、この人たちどれくらい並ばないといけないのだろう。ドラクエのように、レジで「5,180円です。ポイント加算でよろしいですか? 攻略ガイドも本日発売ですがご一緒にいかがですか?」で済むわけではない。ケータイの契約をする必要があるから、一人処理するのにも結構な時間がかかりそうで、いったいいつになれば行列がはけるのやら。熱意には脱帽する。
「イベントとしてアップルが演出する行列」に関して(今回はソフトバンクだが)はこういう批判もある。

一度受け付けた予約を全部キャンセルして「当日並べ」と回答し、表参道店以外は徹夜行列禁止なところもあるのに、表参道だけは先行販売や大量販売をアピールして行列促進。発売開始時間には、入り口でカウントダウンイベントをして、大勢のマスコミに囲まれながら客が孫と握手しながら入っていく、なんかそういうのを見てるとしらけてしまった。

コメント#1380877 | iPhone 3G、本日発売 | スラッシュドット・ジャパン

確かにね。商品発売を「報道価値のあるニュース」に仕立て上げ、NHKにまで「アイフォーンアイフォーン」と連呼させる腕前は大したものだと思うが。私はMacintosh SE以来のアップル製品ユーザーだけれど、こういうのは好きじゃないんだな。

今日のお昼

昼過ぎに梅田のヨドバシに寄ってみた。整理券でも配ったのか行列はなくなっている。「PRESS」の腕章をはめた記者らしき人がそこらじゅうを歩き回り「もうザッカンはこれくらいでええか」などと話している。店内ソフトバンクモバイルの受付机に座ったおにいちゃんを報道のカメラとテレビカメラがずらりと取り囲んでいた*1。うわぁ…と思ったけど、おにいちゃんはこういう扱いを受けるのが望みだったろう(たぶん)から構わないのだろう。Win-Winの関係というやつだ(違)。いや、ソフトバンクとアップルも入れてWin-Win-Win-Winか。

*1:大阪の取材はこの店でというお達しがあったのだろう

広告を非表示にする