雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

通気塔

ちょっと前にこんなニュースがありました。
落書き:地上16メートル、謎の落書き−−大阪・キタのオフィス街 - 毎日jp(毎日新聞) (7月24日付)
このニュースにある、地下鉄の通気塔というのはこれである(ストリートビューが役に立つ)。真ん中の茶色い構造物。写真を撮られたのは落書き前だった模様。

大きな地図で見る
最近近所を通りかかったが、まだ消していない。ニュースによると、なんでも消すのに200万円もかかる(新たに足場を組む必要があるから)、と大阪市が言っているらしい。
で、ストリートビューを見て分かるとおりこの横に白い仮囲いがあるのは、現在ここに14階建てのビルを建設中だから。今は大型クレーンなどが入り、鉄骨もだいぶ組みあがっている。このクレーンをちょっと借りたらすぐ消せそうで、200万円も費用がかかるとは思えない。いや、このビルが完成すると落書き自体周りからは見えなくなるので、そもそも消す必要がない、とも言える。そこまで考えて落書きをしたのなら、なかなかの知能犯である。