雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

カーナビの嘘つき

車で遊園地へ行ってきた。道中のルートはカーナビ頼り。
最初に決められたルート(高速道・時間優先)が、高速を使うためにえらく遠回りして高速料金1700円もかかるルート。なんか違うなと思って、別ルート探索というのをやらせてみると、一般道を通るルートで距離も4割ほど短いルートが出てきた。しかし、予想所要時間が1時間50分と、高速ルートの1時間10分よりもだいぶかかってしまう。行きは早くつくほうがいいかと高速ルートを選択、盆休みの割にガラガラの高速を爆走して目的地に到着。時間は1時間5分。なかなか精度高い。ナビえらい。
さて帰り。もう帰りだから、別に時間かかってもいいかということで、一般道ルートを選択。こちらも交通量は少なく、坂を上がったり下りたりのなかなか楽しい道。ということで、…快調に走っているうちナビに表示されている到着予想時間がどんどん繰り上がっていき、結局こちらも1時間10分ほどで帰ってこられたのだった。…高速経由の(高い・長い)ルートと変わらないじゃないか! 行きは高速代とガソリン代を余計に使ってしまった感じ。前言撤回、あまりナビを信用するものではない。
もー、このナビのルート選択は道路公団やガソリン屋とつるんでるんじゃないのか。高速ドライブはなかなか快適だったのでヤな気はしないが。